【期間延長!】MusubiオープンDays!イベント詳細

musubiオープンDays!


当初の予定では、8月8日〜10日の3日間のみをオープンにしようと考えていましたが、オープン期間を延長し、お盆(8月8日〜16日)の期間はいつでも来てもらえるように変更しました。


お盆休みで時間を取れる人も多いと思いますので、ぜひ、この機会にmusubiに興味のある方は遊びにきてください^^


ーーーーーーーーーーーーーーー


【名称】musubiオープンDays!


【日程】8月8日(火)〜8月16日(水)


【内容(musubiのコンセプト)】

《ギフトで成り立つ世界》をコンセプトにしたGiftShareWorld "musubi"。まだ正式にオープンしていない施設ですが、その世界観を体験してもらうために、期間限定でmusubiオープンDaysを開催します。


musubiとは、淡路島にあるカフェと宿泊とワークショップ施設の機能を兼ね備えたリトリート施設(※)。今年の5月から場づくりがはじまりました。 ※リトリートとは:仕事や家庭生活等の日常生活から一旦切離し、自分と向き合う時間や新しい体験を新しい場所でする事で思考の転換を行い、“よりハッピーに人生を再スタートする”こと(Wikipediaより)



《ギフトで成り立つ世界》というコンセプトの通り、musubiにあるすべての物(食器から寝具まですべて!)は、今までにmusubiに訪れた人やそのコンセプトに共感・賛同した人が提供してくれたギフトで成り立っています。


また、musubiは運営においても“ギフトの精神”を大切にしたい、関わる人が少しでも“ギフトが循環する喜びの世界”を体験できるようにしたいと考え、「あなたがmusubiを利用するために必要な費用(飲食代や宿泊代)は、すでに前の人が支払ってくれています」という《ペイフォワード型》を採用することにしました。これは、アメリカの西海岸ではじまり、世界20か国以上で開催されている「カルマ・キッチン」の運営スタイルを参考にしています。


musubiでは一般的なカフェやホテルと同じように、飲食や宿泊を提供していきますが、そのサービスには定価が存在しません。また、あなたの飲食代や宿泊代はお支払い済ということになり、特定の金額を支払う義務もありません。


まずは、“ギフトを受け取る”という体験を楽しんでください。


その後、もし“ギフトが循環する喜びの世界”に共感し、自分も誰かにギフトを贈りたい、このギフトの世界が継続してほしいという気持ちが溢れ出たら、今度は自分がギフトを贈る側にまわり、自分が贈りたいと思った分だけギフトすること(ペイフォワード)を実践してもらえたら嬉しいです。


(参考動画)カルマキッチン


なお、musubiオープンDaysにおいて、わたしたちが提供したいと考えているものは以下の通りです。

・ドリンク(コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、他)

・宿泊(定員:10名 ※予約制)

・コミュニティスペース

・キッチン施設(自分たちで料理をすることができます)

・新しい生き方やコミュニティなどについて話す機会

・ともに新しい世界や生き方を創造する機会

・自分自身のギフトを見つめる機会

(※)運営に協力してくれる方が現れた場合、料理の提供やBBQの企画などを行うかもしれません。


◎ 何か不明点や質問がありましたら、コメント欄にご記入頂くか、主催者に対して個別にメッセージをお送りください。

◎ 来場や宿泊の予定を把握するために、お越しになる方は、必ず事前にご一報ください。このイベントページのコメント欄にご記入頂けますと幸いです。集まった人たちみんなで外出することもあるため、事前連絡なくお越しになった場合、受け入れできない可能性があります。

◎ musubiでは「ギフトを持ち寄る(GiftShare)」という世界観を大切にしているため、できる限りホストとゲストの境目を失くしたいと考えております。そのため、過度なサービスを求められてもお断りすることがあります。“消費”ではなく“貢献”の意図を持って、場に参加して頂けますと幸いです。

◎ オープンDaysの期間中、musubiの仕組みを作ることや、musubi施設内や裏にある古墳の清掃などを行いたいと考えています。そのため、主催者のRioは、正午付近の2〜3時間はmusubi1Fのコミュニティスペースにいる予定ではありますが、その他の時間は作業をしていくこともありますので、ご了承ください。なお、ともに世界をつくるという意味で、仕組みづくりや清掃などを一緒に活動してくださる方は、ご参加頂けるととても嬉しいです。奮ってご参加ください。

◎ 一緒にmusubiの運営に携わってくれるメンバーを募集しています。時期限定の参加でもOKですし、長期や定期的に関わりたいという人も大歓迎! 自分がギフトに生きるということを実践する中で、新たな気づきや自分の人生における大きな一歩を踏み出すきっかけが得られるかも? ご興味のある方は、コメント欄にご記入頂くか、個別にメッセージください。


ーーーーーーーーーーーーーーー


それでは、musubiでお会いできることを楽しみにしております^^

0コメント

  • 1000 / 1000